2018年2月3日土曜日

chocolate Naive 入荷


ヨーロッパの中心
自然豊かなリトアニアを拠点にする
chocolate Naiveから
新しいチョコレートが届きました。

チョコレートづくりの
カカオ豆の入手から焙煎
製造まで全ての工程に携わる
ビーントゥバーと呼ばれるスタイルで
チョコレートづくりをしている工房です。

確かな原材料と顔が見えるような
一貫した製造工程を持つということ。

品質を上げながら、
人の手を感じられる仕事であること。

それを踏まえると、このチョコレートには
当店で日頃紹介している
器などの作り手の姿勢にも共通するような
ところを感じます。


白地パッケージ
「フォレジャー」は
リトアニアの食材を
チョコレートに凝縮させ
自然の味の広がりと
複雑なカカオの香りのバランスをとった
チョコレートです。

その中から
ケフィア、ポルチーニの
二種類が届きました。

「ケフィア」
リトアニアではポピュラーな発酵乳飲料
ケフィアが配合されています。
ほどよい酸味が特徴です。

「ポルチーニ」
チョコレートにリトアニアのドライポルチーニを
練り込んだもの。

ざくざくとした食感
ナッツのようなコクで
風味豊かな味わいがあります。



「ナノロット」コレクション

良質なカカオ豆を使用し
豆の質に合わせた
ごくごく小さい単位でのチョコレート
づくりしています。

今回当店でご紹介するのは
ニカラグア産のトリニタリオ種の豆を
使った日本限定「ルゴソ スペシャル」

一つの種類の豆を使った
香りも味もシンプルで
美味しい。

三種ともに
それぞれの良さがありますので、
お好みで珈琲やお茶、お酒などと一緒に
お愉しみください。

〈入荷のおしらせ〉
・沖澤康平
ワイングラス、輪花小鉢、hatカップ
モール浅鉢、モールカップ
※4月に価格改定のある予定です。

・五十嵐元次
白磁楕円皿 小・中

・泉山昭次
拭漆箸 朱紋 再入荷