2013年2月10日日曜日

やわらかな日差しの中で。


田中一光 スープマグ 各2835円

長野・松本にて作陶されている田中一光さんより
器が再入荷致しました。

定番の7寸皿、中皿、小皿、ボウルのほか
新しくポット、スープマグも入れてみました。

ストンとした形と、たっぷりした大きさのスープマグは
ミルクティやカフェオレなどを
たっぷりと飲みたい方に程よい大きさです。

田中一光 ティーポット 8400円

ティーポットは2~3人分くらいのお茶に
ちょうどよい大きさとなっております。

口のところの形がキュッとしていて
いい雰囲気です。


田中さんの器は形はシンプルで使いやすく
とても豊かな表情を持っていて
使うたびに、眺めるたびにいいなあと思える器です。

水をたっぷりと含ませて筆をはしらせた
水彩絵の具みたいなやわらかい色合い

いつかの空みたいな水色、ミモザみたいな黄色
白に色鉛筆で描いたみたいな青いライン

早春の朝
やわらかな日差しの中の食卓のイメージ