2017年1月15日日曜日

北東北の編組品

イタヤ細工の狐


クルミと山ぶどうの手提げ

山ぶどうの物入れ

クルミの樹皮花入れ



鈴竹の弁当箱やざる

お隣の秋田や岩手から
編組品や木工品が届いています。

先日入荷のありました
弘前のあけび細工とあわせまして
北東北ものが色々と
揃ってきました。

それぞれに、風土に根ざした、
自然の持つ味わいのある表情だったり
編み目に宿る意匠としての
美しさがあったり。

現在は家の中で活躍するもの
愉しむことができるものが
中心にご紹介しております。

気になるものがございましたら
手にとってご覧下さい。

---

また、3月上旬には東北で編組品に携わる
私たちと年の近い編み手の仕事を
紹介する展示を予定しています。
そちらも、また改めてお知らせ致します。

〈入荷のお知らせ〉
・music
Tobias Wilden "Artifacts /Scenes"
 - piano works -

・星耕硝子
新作のグラスや蓋物、始めてご紹介する
花器や酒器など。

また、輪花モール小鉢・小皿 2点の
再入荷品はホームページに掲載しました。

・homspun
今期の春夏からご紹介致します。
まず最初に定番の長袖カットソーが
入荷しています。