2017年2月8日水曜日

北国の木肌。

北海道・置戸町でつくられる
木工品の総称である
オケクラフト。


久しぶりに
弁当箱が2種類揃いました。

木のお弁当箱は
お手入れが気になるところですが
ウレタン塗装してあることで
匂いうつりなども気にならずに
気軽に使ることができます。


木のお碗は、手に熱が伝わりにくく
中身が冷めにくいので
小さなお子様や、お年寄りにも
優しい器のひとつ。

お味噌汁だけでなく
シチューだったり、ごはん茶碗として
自由に使ってみると
使い勝手が良いことに気がつきます。

高台が高く、底が広い浅めの椀は
持ちやすく、佇まいもキレイです。

  
持ち手の程よいカーブによって
手に馴染み、持ちやすいかたちの
スプーンやフォーク。

広葉樹の柔らかな質感をいかした
軽く、滑らかな手触り。

北国で育った木肌の静かな佇まいが
心を落ち着けてくれるような
存在です。