2017年8月6日日曜日

日々一品 その4

2017.8.6

日々一品。


CALICOの


CALICOとは
インド各地を訪れ、そこで作られてきたカディ(手紡ぎ、手織り布)
やカンタ(刺繍布)、藍染や手染めなどの布を使い
現代の生活を瑞々しく豊かにしてくれるような仕事に
取り組まれています。

そんなCALICOの中でも
最も定番といえるのが
プレーンシャツ

コンパクトな衿と
後ろのさりげないタックが
シンプルながら
着ると女性らしさのある
バランスのよいかたち。


白は、真っ白ではなく
薄っすらと生成りがかったような
自然な白色です。

手紡ぎ、手織りならではの
ネップや織りキズなどの表情も豊かで
空気を含んだふっくらとした布は
薄手で軽く、風を通します。

ちょうどこれから秋口にかけての
日中は暑く、夜少し肌寒いというときも
日中は日差しから守り涼しく
夜は肌寒さから守ってくれる
とても便利な一枚です。


8月18日(金)からは
4回目となる
CALICO TEXITILE &WARDROBE 
2017 latesummer
  
が開催の予定です。

是非この機会に
カディコットンの魅力に
触れていただければと思います。

詳細は後日追って
ご紹介していきます。