2017年12月4日月曜日

那須早苗さんのあみもの。

那須早苗さんから
手編みの手袋や帽子など
届きました。

雪の日

clover

冬の日が似合う
柔らかな色合いのミトン。

ハナコ ミトン

こぎん刺しの
「ハナコ」という図案を
モチーフに編まれたもの。


こちらは
少し小さめです。

手が小さな方に。



ベリーの帽子
白はホワイトカランツ
赤はラズベリー
深い紫はブラックベリー


コロンとした
編み目がかわいい
ベリーの帽子

clover
clover
lingonberry

糸の色合いの組み合わせ
植物の図案が
お茶の時間をいっそう
楽しくしてくれる
ポットマット

クリスマスの靴下

鮮やかな赤と
細かな白の雪柄

オーナメントとして


この秋
那須早苗さんは
日々のあみもの」という題の
あみものの本を
出版されました。
※この本は書店でご覧下さい。

今回届いたものも、いくつか
この本の中で紹介されています。

触れたとき
どこかふわっと包み込んでくれるような
感触がある
那須さんの編むもの。

那須さんの眼差しを通した
日々の気配のようなものが
ものの中にあるということが
伝わってくるような一冊です。

〈入荷のおしらせ〉
・郡司庸久
オーバル皿 大、中
初めてご紹介する手の器。
これからの季節に。

・「木の器」2018年活版印刷カレンダー
写真家・大沼ショージさんが
山口和宏さんの木の器を撮影した
写真集のようなカレンダーです。