2018年9月17日月曜日

atelier Une place のハンカチ


岐阜・多治見で
日用の為の布ものを製作している
atelier Une place
(アトリエユヌプラス)。

定番のハンカチ類が
再入荷しました。

今回は新たに
シルクリネンのハンカチも
届いています。




リネンだけのものと比べると
シルクのおかげで
ふっくらしっとりとした手触り。

秋冬の乾いた空気の中で触っていると
安心するようなものだと思います。



パイピングは4色
紺、グレー、イエロー、チェリーレッド

---

定番のオーガニックコットンの
ダブルガーゼのもの





無農薬で育てられ染色しないコットンは、
大変油分が多くしっとりしていて
肌にやさしいのが特徴です。

使い始めは水分を吸収しませんが使っていくと、
自然にふんわりとし、水分を吸収するようになります。


肌触りもよく
赤ちゃんから年配の方まで
幅広くお使いいただけます。

---

シンプルで潔い
白いリネンのハンカチ




100番手という
細い糸を使って織られた薄手の生地を
使ったリネンのハンカチ。

とても滑らかな手触りで
洗うごとに柔らかく馴染んでいきます。

上質な素材感と
潔い佇まいのハンカチは
探していてもなかなか見つからないもので
個人的にも愛用している一枚です。

他、定番のタオル類も各種
再入荷しています。

---

布の素材のよさを見る目
それを活かすように
ほんの少し手を加えて。

ユヌプラスの布は
日々の中にあることで
触れていて使っていて
心が豊かになるようなような
存在です。

〈入荷のおしらせ〉
・muku
リネンウールチュニック
リネンウールギャザーパンツ
新しくご紹介する
リトアニアのブランドです。

・homspun
裾ラウンドカーディガン
再入荷

・ナイアード
アルガン石鹸
アルガンクリーム
アルガンオイル

・彦坂木版工房
"くだものぱくっ"
昨年12月の展示でご紹介した
彦坂木版工房の新刊
お二人のサイン入りです。

・花松あゆみ
トートバッグ再入荷

・アトリエモリヒコ
ステイブルズブレンド