2019年4月3日水曜日

日々の器。 小鹿田焼 黒木昌伸窯から届きました。 

1年ぶりに大分・日田から
小鹿田焼 黒木昌伸窯の器が届いています。
(昌伸さんは黒木富雄窯を受け継ぎ窯主となりました)

刷毛目、飛びかんな、
櫛目など定番の文様が中心です。

定番といっても小鹿田焼の器には
飽きのこない、みずみずしさ
そして懐の深さをいつも感じています。



4寸(12cm)



7寸・8寸(21cm・24cm)
ワンプレートとしても重宝するサイズ。


1合壺

3合壺

飯碗



浅鉢


切り立っていて、重ねることができます。

5寸鉢(15cm)
汁気のあるものも受け止めてくれます。

最後に...

先日演奏会を行なった
青木隼人さんの「日田」

かの地にある映画館 "リベルテ"で
録音された楽曲群。

時に三隈川の流れのような
小鹿田焼の里の唐臼の音が合間に聞こえてくるような

青木さんの初期の楽曲集が
風の流れるようにと例えられるのであれば
このCDは、日田のような土と水に育まれた土地と
共鳴する音。ともいえるのではないかな、
と感じています。

是非器とあわせて
手にとっていただけたら
嬉しく思います。

〈入荷のお知らせ〉
・classico
h.b b.d shirts
新しくご紹介する
ダンガリー
0size〜3sizeまで
届いています。

先日届いた
Oxford・白とともに
ご覧ください。

・F/style
ステインプルーフバケット
靴下各種

春らしい色合いものが
再入荷しました。

・homspun
リネンソックス 白、黒、カーキ、黄色
リネンショートソックス 白、黒、カーキ、黄色

・chahat
ハンドステッチハンカチーフ
リバーシェルスプーン
ビーズネックレス、ブレスレット
真鍮、シルバーピアス

展示から一部のものを
引き続きご紹介しています。