2019年5月2日木曜日

根曲竹のかご 届きました

 2019.5.1

今日もありがとうございました。
新しい元号になり
初めての日。

遠方からのお客様や
帰省の方が多い一日でした。


今日はさくらまつりの前に届いた
弘前の旧岩木町地区でつくられている
根曲竹のかごをご紹介します。

奥:一本手弁当かご 手前:りんご手かごの小さいもの

今回はりんごの手かごよりも
ひとまわりスリムな弁当かごと
りんごの手かごの小さいものを2種
お願いしました。

どちらも家で、外で。
使いよい大きさです。



作り手の方も高齢になり
なかなか山に入ることができないということでしたが、

息子さんのご協力のもと
また製作を再開されたということで
伺いました。

みずみずしい根曲竹細工を
再び眼にすることができて
本当に嬉しくなりました。

作り手のペースにあわせながら
少しずつでもまた継続して
ご紹介して参りたいと思います。


〈開催中の展示〉
安部太一 陶展
4月27日(土)〜5月13日(月)
会期中 5月7日(火)定休

展示については
こちらでも詳しくご紹介しています。