2020年6月1日月曜日

弘前 根曲竹のかご

根曲竹のかごが
様々届いています。

今回は
持ち手のないものを
色々作っていただきました。

地球環境の変化によって
採れる材料にも変化が生まれています。

そのなかで、今ある材料で
機をてらわずに使いやすく
作りやすい形。

そして何より当地の
今の暮らしにあうものを...
ということで
編み手の方と話しながら
いろいろ、試行錯誤をしています。



普段ご紹介している
一番小さいサイズの豆かごと呼ばれるもの。

こちらの手無しは
卓上で活躍します。

通気性もよく
これからの季節に向いています。

---










こちらは、手かごの
手がないもの。

3年ぶりくらいに
作っていただきました。
収納用としても
活躍する大きさ。

---






こちらは丸い高台つきかご。
作ってみてもらいました。

ちょっとした
果物入れなどにも
ちょうど良い大きさ。


---







こちらは前回好評だった
楕円の高台つきかご。

小ぶりな椀かご、酒器入れなどとしても
お使いいただけるかと思います。

少し多めに作っていただきましたので
前回ご覧になれなかった方も
手に取っていただけたら
嬉しいなと思います。

---

紹介中の展示
エフスタイル "NOW"
詳細はこちら