2020年5月2日土曜日

[clothes] from season to season n.2


5月に入り
ここ数日は暖かな日が続いています。

やっとシャツ1枚で

外に出られような日も出来て
心も体も軽くなりますね。

店で紹介している衣類の中から
今日は風を通すような服を
ご紹介したいと思います。

例年はここから
初夏のような汗ばむ日も出てきます。

そういう季節になると
お客様から需要があるのが
軽やかで涼やかなトップス。

肌に触れて心地よい素材で
着た時のラインがキレイな
一枚で着てさまになるもの。


Koton
スピンオックスeaseシャツ



ボートネックで空きすぎず詰まりすぎない
衿ぐりと前後の着丈の違いが特徴的。

袖口にカフスがあること、
前身頃の裾のラウンドで
フワッとして直線的になりすぎず
柔らかな印象を生み出しています。

--

SEEP
コットンガーゼ
コクーン七分袖クルーネックシャツ
sold

これからの季節
毎年好評なのがSEEPのガーゼシリーズ。

今年は新しくご紹介する
2型ご用意しています。

まずは
SEEP定番の形コクーンシリーズ。

身幅、袖まわりはゆったりとしたサイズ感、
裾と袖口に共布のバイアス使いのリブを使う事で、
広がりをおさえた丸いシルエットです。

薄手のシングルガーゼを2枚重ねすることで
心地よい通気性がありつつ
透けない安心感と、型崩れしにくい
程よい厚みもあります。

裏の縫い目の折り伏せ縫い
衿ぐりの共布バイヤスのバインダー始末など
着た時にごわつかないよう
細かな部分まで仕事が行き届いています。

こちらは白のみになりました。
(黒、グレーはSOLD)

SEEP
 コットンガーゼBIGTシャツ

詰まった首元や、ひじがかくれる袖
お尻まで隠れる着丈で
気になるところはカバーしつつ
だらしなく見えないバランスのよさは
さすがSEEPです。

大きなボックスタイプのシルエットで、
身長の低い方でもチュニックのように
着ていただけます。


横から見た時の
ラインがとてもキレイです。

SEEP
コットンリネン
ノーカラーシャツ

こちらは薄手でハリのあるコットンリネンの
タイプライター生地を使った、
ゆったりとした形のノーカラーシャツ。

洗っていくごとに生地が馴染んでいくのが
楽しみになるような質感です。

前身頃のポケットや、ころんとしたシルエット、
裾や袖口のあしらいなど、
細かな部分にさりげない施しがあります。


‐‐‐

CALICO
カラコットン
ルーズブラウス


CALICO定番で人気の形
ルーズブラウス

体につかず楽な着心地ですが
きちんと見えるのが良いところ。

CALICOのブラウスは
どの形を着たときもそうなのですが
リラックスしていられる感じがあって
つい手がのびてしまうようなところがあります。

軽やかさや、肌触りのよさ、保温性。

冬はあたたかく、夏は涼しく
一年中肌着のように触れていたいと
思わせてくれます。


使われている生地はカラコットンという
古来カッチ地方で栽培されてきた
原種コットン。

自然そのままの色合いの
豊かな生地です。

繊維が茶色みかかって短く、殻や種が多く、
工業生産に向かないという理由で、
その多くがアメリカ原種の
遺伝子組み換えのコットンに
切り替わりましたが、根が長く、
降雨による水資源のみで育ち、
熱や虫害にも強く、
オーガニックに栽培することができ、
インドの風土にはとても向いています。

着て洗っていくと
手紬手織りの布のふしの部分から
凹凸がうまれて
味わいが出てくる様子も
着ていて愛着を感じます。


自然そのままの色と
シボの入った質感がとてもいいです。

---

calssico
コットンリネン
h.b.b.d shirts


h.b b.d. shirtsは、
ユニセックスのボタンダウン・シャツ。

サイズは0(女性Mサイズ)~
3(男性Lサイズ)まであります。

程よくゆったり、程よく短めな
シルエットです。


こちらは薄手のコットンリネン生地のタイプで
これからの季節に一枚で
着るのにはピッタリです。

お色は白と
うっすらくぐもったペールブルー。

ベーシックな形ですが

素材違いでリピートされる
お客様の多い一枚です。

---


外出する機会は減るものの

日々身に着けるものが
肌に心地よく、気分の良いものの方が
気持ちも明るく
過ごせるように思います。

肌に触れるもの、目にするもの

自分の身近にあることが
心の安定には大きいです。

スローペースではありますが
引き続き頁をわけて
ご紹介していきますので
宜しければお付き合いください。

こちらでご紹介したものについての

お問合せもお気軽にどうぞ。

〈連休中の営業について〉
連休中は定休日5日(火)以外は
10時~18時(予約の無い場合は11時~17時)で
営業しております。

ご来店の際は、直前でも構いませんので

ご連絡をお願いしております。
※中にお客様がいらっしゃる場合は
時間の調整をお願いすることがございます。