2012年12月3日月曜日

りんごのセンヌキ

今日は当店の商品紹介ではありませんが、
私が関わった品が青森市のA-FACTORY
発売されることになりましたのでお知らせいたします。




「りんごのセンヌキ」
生産力が落ちた為に伐採されたりんごの木を活用して
栓抜きをつくりました。


栓抜きのデザインは今回は黒石に住む佐藤謙行くん
製作は弘前の家具屋さん Easy Livingの葛西康人さん
(そして私はパッケージや小さなポスターを作ったり、
とりまとめ役といった感じです)

今回はA-FACTORYのHさんから
栓抜きを作りたいという相談を受けたことが
話のはじまりでした。



せっかくなので、青森にある素材をつかって
デザインや製作も青森の人でやってみようと
思い立ち、佐藤くんや葛西さんとあれこれ
試作を重ねて数ヶ月。

沢山の方のお知恵を借りながら
ようやく東北新幹線が青森まで延伸してからちょうど2年経つ
明日12月4日に発売できる運びとなりました。


こちらの品はA-FACTORY店頭で販売いたしますので
もし青森に行くことがございましたら、
ぜひ店頭でご覧ください。

葛西さんのブログではこのプロダクトがどのように作られているかの
経過が記されています。ご興味ある方はそちらものぞいてみてください。→こちら