2016年5月30日月曜日

硝子と白磁の展 朝 ・ 昼 ・ おやつ


先週27日(金)からはじまった
硝子と白磁の展


会期中どの場面で、どんな器を使うのか
場面ごとにイメージしながら
ご紹介していきたいと思います。

---


オーバルプレートに
サラダやオムレツとパン
マグカップには、たっぷりと飲み物
硝子ボウルにはフルーツやヨーグルトを

オーバルプレート/沖澤康平

硝子のオーバルプレートは
両サイドに立ち上がりもあって持ちやすいかたち
少したわんだような表情がいいです

マグカップ/日高伸治

うっすらとした鎬の入った
穏やかなかたちのマグカップ
柔らかでマットな質感の水色

ボウル / 沖澤康平

スッとしたかたちと
側面のゆらぎ

---


冷たい麺類を
硝子のボウルで
ピッチャーには麺つゆを
青の格子柄で夏らしい食卓を


椀 / 沖澤康平

お椀のような硝子ボウルは
高台や口のところの広がりなど
使いよさも考えられたかたち

そばちょこ/日高直子

どこか可愛らしい
青の格子柄のそばちょこ
目で感じる涼やかさ

ピッチャー / 沖澤康平

キリッとした佇まい
口のところがカットしてあり
繊細すぎないのがよいところ

豆皿/ 日高直子

小さな豆皿
箸置きや手塩皿として

---

おやつ

キリッとしたいときは
濃いめのデミタスコーヒーと
冷たくてしっかりした味わいのプリン



 デミタスカップ&ソーサー  / 日高伸治

 穏やかな印象のデミタスカップ
ソーサーは豆皿としても

硝子プレート /  沖澤康平

 花のような愛らしい
硝子のプレート
華やいだ気持ちに

虫玉 / 日高直子

油絵のような技法で
細やかに描かれた小さな花
箸置きや、カトラリーレストとして

---


初夏の光の中で見る
硝子や白い器は、とても爽やかで
これからの季節の食卓が
気持ちよく過ごせることを
想像させてくれます。

〈入荷のおしらせ〉

・角田 淳
隅切皿

・SEEP
リネンワンピース 2タイプ