2016年6月17日金曜日

CALICO "TEXTILE & WARDROBE" -Detail & Texture-




CALICO TEXTILE & WARDROBE
はじまりました。





薄手の布に繊細で独特な織りを施す
ジャムダニ織は
光で透かしてみないと
気がつかない程さりげない


数か月を要してつくられる
刺し子刺繍の布

---


インドの布にまつわる手仕事を
紹介するブランド
maku textiles

丁寧に藍染めされたカディや
ジャムダニ(透かし織)の生地を使い
シンプルで細部まで気の利いたデザイン。




強い色使いやデザインが
イメージとしてあるインドのものですが
CALICOやmaku textilesどちらも、
シンプルで女性らしいものが多く
普段のワードローブの中に
スッと溶け込み、引き立てくれるような
魅力があります。


まず布に手で触れたときに感じる
その中に存在する
無垢で真っすぐな力強さ

光で透かしてみると
糸車を使った、その人の中に流れている
手の動くリズムまで伝わってきて
今もなお、インドに残るゆったりとした
昔ながらの時間の流れに
布を通して触れることが出来ます。


会期は27日(月)まで。


※会期中は、常設の売場縮小の為
一部の器のみ店頭に出しております。
ウェブサイト掲載のものや
以前見ていて気になっているもの
お探しのアイテムがございましたら
お出し致しますので、お気軽にスタッフへ
お申しつけ下さい。


〈入荷のおしらせ〉
・F/style 
亀田縞の風呂敷、ティッシュケース、おしぼり
茶筒、スゲの花かご、シルクのバスミトン

・白木屋伝兵衛
不精箒、肩はらい、はりみ、シュロたわし

・イタヤ細工
おにぎり入れ、イタヤ馬