2016年10月21日金曜日

匙屋 「大入荷」







匙屋「大入荷」
始まっています。
大入荷とは、岡山県牛窓町の
匙屋 さかいあつしさんが
ここ最近製作している
定番のスプーンを
ほぼ、全種類見ていただける期間。

スプーンやレンゲ、箸、トレイなど
60点弱並んでいます。

使っている姿を想像しやすいよう
常設の器と組み合わせて並べました。

期間終了後も、一部のスプーンは
常設でもご紹介致しますが
いろんな種類からお選びいただけるのは
30日(日)までです。



さかいさんのスプーンに
使われる木は「実のなる木」

桜、ウォルナット、銀杏
栗、柿の木など

食べる為の道具だから
という意図があります。

一本ずつ削り出して形作ったスプーンは
拭き漆という手法で
漆塗り仕上げをしています。

漆を使うことによって
口当たりが滑らかで、取り扱いもしやすく
使い込んで風合いのある
スプーンに少しずつ育っていきます。

長く使って、欠けたり、塗りがはげても
修繕して使い続けることができるのも嬉しいです。

手に持ったときの軽くて柔らかな質感
どっしりとした造形の美しさ
洋食器にも合うような形のものも多く
長く、普段使いしていただけるようなものです。

ひとつひとつ表情も違いますので
ゆっくりとご覧いただければと思います。

期間中、またこちらでも
ご紹介していきます。