2016年11月11日金曜日

iro iro 入荷


福岡を拠点に活動する
iroiro

タイを中心に
実際に足を運んで目にした
その土地の風景や
そこに漂う空気の中から
生まれるもの。



ムスリムシャツ 7500円+税

iroiro 定番のムスリムシャツ。

タイの街を歩く
回教徒が身に着けていた丈長のシャツから
インスピレーションを得て
作られたもの。

ダブルガーゼなので
ふっくらと肌触りもよく
冬はインナーを重ねることで暖かく
暑い季節は一枚で風通し良く
一年中着ることができます。

前後の着丈が違うのが特徴で
横から見たとき
シャツの丸いカーブがキレイです。

民族衣装がもとになっている
iro iroの衣のものは
素材が気持ち良かったり
色もベーシックなものが多いので
普段の装いに
取り入れやすいものも
多いと思います。

今後、春先にかけて
また少しずつ入荷の予定です。

大2200円+税 小1800円+税

バイラーンと呼ばれる
扇椰子の葉を使って編まれた
小さな蓋もの。

編み模様が変わっていて
眺めているだけでも楽しい。

大小入れ子になるような
サイズ感です。

大1600円+税 小1000円+税

タイのバンブートレイ
大小2サイズあります。

テーブルの上で
果物を乗せたり
何かまとめておく
物の居場所として。


タイでカジューと呼ばれる
水草を使ってつくられたもの。

縦長で少しだけマチのある形は
書類などの収納に
ちょっとした隙間に収まってくれます。

編組品は
その土地の風土や生活に合わせて
様々な素材や形があって
国によっても様々なのが
面白いなぁと眺めています。

---

文化や習慣も違う
土地の空気や人に触れたことから
生まれていくもの。

単純に表現というのではなく
もっと自然で無垢な
土や太陽のにおいまでするような。

物から伝わってくることが
まだ見ぬ土地の風景を
見せてくれるような存在だな
と感じます。

〈入荷のお知らせ〉
・大分県 日田の竹箸

・atelier naruse
デニムペックトップパンツ2サイズ
インディゴリネンシャツ