2020年1月18日土曜日

old fashioned love:reworked


100年ほど前のフランスで作られた
手縫いのブラウス。

その中には
ほつれや穴があいたものがあり
少し手を加えることで
そのまま生かせるようなものも
あります。

今回ご紹介するブラウスは
ピンタックが特徴的なもの。





homspun 
テーパードパンツと

ボタンを近い年代のミルクガラスボタンに

袖口のほつれを修繕して

裏から当て布をしてダーニング

小さな穴を刺繍でワンポイントに


---


こちらは首元のレースが特徴の
墨染めブラウス。

minimal slope 小林さんにお願いし
一部デザインを変更しました。











衿ぐりや袖口など
見えない部分の修繕ですが
着る人のことを想像しながら
補強しています。

それだけではなく見ていて
嬉しくなるような
着る人だけの楽しみになるような
ささやかなリズムも感じる
仕上がりになったと思います。

修繕は当店のスタッフによるものです。

古いものの中には
こういった一枚も時々紛れていますので
お好きな方には
気に留めて見て頂けたらと思います。

‐‐‐

〈入荷のおしらせ〉
・山内染色工房
手拭い各種

・絲室
なべつかみ、アイピロー 再入荷
巾着、ワンハンドルトート

・homspun
天竺半袖 サラシ、黒、ブラウン